FC2ブログ

パン好きライダーの日記っぽいもの

神奈川県のパン屋を中心に巡ってるライダーの日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブノワトンが閉店

伊勢原の有名なパン屋であるブノワトンが3/29で閉店するので、
日曜日に買いに行きましたよ。

ブノワトン クロワッサン

・クロワッサン
出来立てを食べたかったので路上で撮影。
ちょうどよく焼きたての時間に行けたので3個買いました。
外側がカリっとして中がフワットした至高の一品。
これももう食べられなくなるんですね。
このレベルのクロワッサンはあまり見ません。
次点でバゲッドマジシェンヌか・・・?
最近行ってないから行こうかな。

ブノワトン ネギ焼き

・ネギ焼き
ネギ?キャベツだと思う・・・
昔のネギ焼きが懐かしくて買ったが、全然違う。
ネギ焼きじゃなく、キャベツ焼きと思えば結構美味しい。


初めてブノワトンに行ったのは3年半も前です。
このブログを初めたはかりの頃に行った覚えがある。
その頃はここまで有名な店じゃなかったと思う。
クロワッサンを食べたとき、高い!でも美味しい!という印象。

今回久々に行きましたが、クロワッサンの味は当時のままで
ちょっとうれしかったですね。

行った事がある店が閉店する時は、やっぱり寂しいものです。


この記事を書く時、昔撮った写真を見返してみた。
かなりひどくて泣いた。
ブログで写真を撮って使うようになってから、ちょっとは上手くなったのかな。
スポンサーサイト

テーマ:パン屋情報 - ジャンル:グルメ

有休が取れない

私の会社では、有休を月1日取る事が半ば義務化されている。
若干妙な話であるが、労働組合の力なのだろうか・・・
噂では有休の消化率も出世の査定に影響するとかしないとか。

とは言え、仕事の都合上、休めないことだってありますよ。
と言っていたら、3ヵ月で1日も有休を取っていない状態に。

来月は少し楽になりそうなので、上長に遊び半分で
「この仕事が終わったら一週間休み取るんだ・・・」
と言ってみた。そしてこう返答された。
「たまにはゆっくりしていいよ」と。

上長の許可も得たことだし、何しようか悩んでいたら、
その上長が来月付けで異動することを知った。

異動して私の上長では無くなるので適当な事を・・・
フェイントかー。・゚・(ノД`)・゚・。


果たして次の有休はいつになる事やら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

強風のあおりを受けて

昨日の夜はかぜが強かったですねー。

で、朝バイクを見に行くと、バイクが転倒してました。
250kg近くあるバイクがこうも簡単に!?Σ(゚Д゚;

ウインカー兼ミラーが折れました。
というか外れたというべきか。
(ショックのあまり写真忘れました)

でもこの程度ならバイク屋で直せるかも、と思ってバイク屋へ。
しかしその途中でバイパスを80km以上で走行中に、
リアブレーキペダルも折れましたよ(´Д`;)
落ちなかった事が不幸中の幸いと言うべきか。


今回の被害額は2万なり。


風で転倒した原因は、バイクカバーをつけていたことかもしれない。
強風で傷が付いたら嫌だと思ってカバーを急いでかけにいったが、
それが仇になろうとは思ってもいなかった。
強風の時はカバーを外した方がいいと思いますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

VFR1200Fに跨ってきた

VFR100F

行き着けのバイク屋で新型のVFR1200Fが展示されていました。
曲線的なフォルムで高級感がある。BMWのバイクか?と思った。
でもHONDAのバイクなんですね。
BMWを意識して作られていると言っても過言ではなさそうだ。

バイクの構想はフツーラとほぼ同じ。
でも加速する過程がまるで別物であり、
フツーラはトルクでズガガガガと加速するのに比べ、
これは滑らかに加速していくようだ。

VFR1200F シート

VFR1200Fのレビューがヤフーにあったけど、そこに無かった角度からの一枚。
シートがかなり細くなっているのが特徴。これにより、足つきが非常によくなっている。
私が跨ったときは、両足の踵がぴったりつきました。
あと重心が低めなのか、重量263kgというわりには軽い感じがした。
チェーンを使わずシャフト式になっているのも特徴か。



久々にほしくなるバイクを見た。
値段はツーリング仕様のオプションを購入すると170万強。
買ってもいいんだけど、今のフツーラを手放すのが惜しい。
次の車検でどうするかかな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

(窯)ハレノヒの凹カステラを食す

(窯)ハレノヒの凹カステラを買ってみました。


(窯)ハレノヒ
住所:住所:東京都港区麻布十番1-6-10
電話:03-6438-1490

Morning 7:00~
Lunch  11:00~
Cafe  15:00~
Dinner 18:00~22:00


凹カステラ1

凹カステラ2

真ん中がボコっとへこんでいるので凹カステラらしいですよ。

凹カステラ3

中心が半熟になっているのでへこんでしまうんですね。

ホワイトデーにこれをもっていこうと、土曜日に買いに行きました。
その時店員にこう言われました。「本日中にお召し上がりください」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 これじゃ月曜に持っていけない。

仕方が無い、1人で食べきるか・・・おっ結構美味しい。

そして日曜日に再度店に向かう。
この品は現在人気商品でして、ご予約無しではお一人様1点のみとなります。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 

仕方が無い、会社で切り分けてみんなで食べよう。
バレンタインで貰った物は量産型だし、別に問題ないよね。

会社に持っていったら割りと好評でした。
結局カステラよりも、交通費の方が高く付いてしまった。
でも久々に高速道路で遊べたし、別にいいかなーと。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

おささる(押ささる)

神奈川に住むようになってから10年弱経ちますが、
つい最近、この「おささる」と言うのが方言だと知った。
これ北海道の方言らしいですね。

最近携帯電話の調子が悪いんだよ。
0のボタンがおささるんだ。

↓おささるを使用しない場合

最近携帯電話の調子が悪いんだよ。
自分では押していないけど、勝手に0のボタンが押されてしまうんだ。


おささるの意味は、
・意図せず
・勝手に
・自分以外の誰か(何か)が押している
となるのかな。


単純に「おささる」を「押される」に置き換えるだけだと、
何に押されるのか?言葉足らずになってしまう。
それをたった1文字で表せるから非常に便利だと思うのだが。

押ささるを使った時に「ん?」と聞き返された理由がやっと分かった。
自分では方言を使う頻度が減ってきたと思っていたのだけど、
こういった微妙な部分は残っているんだな~。

北海道の方言と言ったら「なげる」は有名すぎますね。
北海道はなまりが少なめだけど、言葉の使い方がちょっと違うのかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上司と面談

上司と面談があった。本社の部長なので結構偉い地位の人。
とは言え、ほぼ初対面であり、直接指示されるようなこともないので、
言いたいことを言えるような雰囲気だった。

まず今やっている仕事の説明から。
とあるものを作って検査して出荷するまでがメイン。
その検査する為に必要な道具も自分で作ってみたり。

色々な事をやっていてすごいですねと言われたが、
同じようなことを数年やっているので飽きてしまうから、
別な事をやりたいと言った。

他の作業も知った方が仕事の理解度が深まっていいと思います。
と付け加えておいたけど。

ああどうなるのかなー、飛ばされちゃうかな。
今の仕事に固執しているわけではないので、そうなっても結構ですが、
出来れば暇じゃないところがいいなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふんわり揚げ えび味

ふんわり揚げ えび味

最近よく買っているお菓子。ふんわり揚げ えび味です。
セブンやヨーカードーで売っています、
他の店でもあると思うけど、あまり見かけない気がする。

居酒屋で出てくる揚げ物みたいなお菓子です。

ちょっと食べると止まらなくなってしまう・・・
お酒のつまみにいいかもしれませんね。

でもこれ、買うときに結構困るんです。
1リットルの牛乳パックを3本並べたくらいの大きさなので、
2袋で買い物袋がいっぱいになってしまう。

もうちょっとなんとかならんのか、と思いましたが、
こうしないと中のお菓子が粉々になってしまうんでしょう。


揚げ物なので、結構脂質が高くなっています。
食べすぎに注意しないと・・・

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

パン工房むぎや

パン工房むぎや
http://www.mugiya.com/
〒235-0045
横浜市磯子区洋光台4-1-104 JR根岸線洋光台駅周辺
TEL045-833-6645

営業時間:不明 午前10時~は、営業している
定休日:不明 土日営業している

お店は駅の商店街の一番奥にあるので、非常に分かりにくい。
普段は駅近くまで出店を出していることが多い。
基本的には出店にある商品で全部だが、クッキー等は店まで行く必要あり。


パン工房むぎや ライ麦いちぢく

・ライ麦いちぢく
自家製の酵母を使って作っているパン。卵、砂糖、バターを使っていないのが特徴。
こういうパンは硬くていまいち美味しくないと思っていたが、これは違うようだ。
意外と弾力性があり、手で簡単にちぎることができる。においがほとんど無いので、
「これが小麦の味か・・・」と思いながら食べられる。
それだけだと飽きるが、いちぢくの味がそれを飽きさせない感じになっている。


パン工房むぎや レモンジンジャー

・レモンジンジャー
こちらはレモンピールを使っているパン。ちょっとすっぱい。
試食では結構美味しかったけど、たくさん食べるとちょっときついかな。
好みが結構分かれるとおもう。


パン工房むぎや 黒糖蒸しパン

・黒糖蒸しパン
毎月8の付く日にしか作らないそうだ。こちらは卵や牛乳を使っている。
コンビニ等で飼う蒸しパンは、ちょっと水っぽい感じがするが、これは違うようだ。
蒸しパンの割りに弾力性があって硬い。甘すぎないのも良い。


・店の感想
たしかに店長が厳つかった。でも話すと意外と気さく。
店が予想以上に小さいのにも驚いた。
店が駅前広場のかなり奥にあるので非常に目立たない。
なので出店をやっているようだ。

自家製酵母パンと言って売っているパンは硬くていまいちなのが多かったので、
店にあっても手を出さないことが多かったが、ここは結構良かった。
値段は結構高めだけど、それに合ったパンだと思った。
午後3時くらいに行けば値下げしているので、それを狙ってもいいかもしれない。
でもそうなるとすぐ売り切れてしまうので、買いたければ早めに行くべき。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。