パン好きライダーの日記っぽいもの

神奈川県のパン屋を中心に巡ってるライダーの日記。



サーキット走行

先日、筑波サーキットへ行ってきました。
今回は見学ではなく、実際にコースの走行です。

筑波サーキット

VFR1200Fがやけに目立つ。
最終的には200台くらいのバイクが集まりましたが、VFR1200Fは私だけでした。
全然サーキット向けのバイクではないし、当然と言えば当然ですが。


走行前

コース走行前は、ライトやミラーにテープを貼ります。
転倒したときに破損してばら撒いてしまうのを防止する為ですね。


そしていざ走行。初心者は先導付きです。
筑波サーキットは狭くてカーブの多いコースなので、中級者は
150~200km/hで走行するらしいのですが、私は初心者なので
カーブは70km/h、直線で120km/h程度で走行しました。



VFR1200F DCTでサーキット走行の感想
長所
DCTがあるので、コーナーに入る前の減速が非常に楽であり、
コーナーに入るぎりぎりまで高いギアを維持できるのがいい。
コーナリングでの安定性能が高い気がする。

短所
とにかく重い。
特に連続コーナーでは車体の重さが影響して起こしにくい為、
2つ目のコーナーに入るタイミングが遅れる。

直線の伸びは、DCTのおかげでコースに慣れていなくても
スムーズな加速が出来るため、伸びは良い。
しかしコーナーからの加速は400ccと同程度かそれ以下。


初心者の感想なので、あんまり当てにならないと思います・・・
元々ツーリング用のバイクであり、国内仕様なので、
パワーが抑えられているのも要因の1つですね。

ですが、パワーが犠牲になっている分、安定性能は非常に高く
なっており、安心感を持って走行できました。


とても楽しかったです。
15分間を2セットでしたが、あっという間に終わってしまいましたね。
上手い人はカーブで膝が当たるくらいまでバンクしていましたが、
そこまでやるのはさすがに無理でした(´・ω・`)

そのうち、VFR1200Fで膝をすれるくらいまで上手く走れるように
なってみたいですね。

また機会があれば、参加してみようと思います。


おまけ
ものすごいタイヤ

物凄く走りこんでいるバイクのタイヤ。
まるで消しゴムの様だ。。。
しても端までしっかり使っている。

タイヤ

私のタイヤ。
サーキット走行でちょっとタイヤが溶けました。
でも端まで使えていない(´・ω・`)

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

島田紳助が引退

寝る前にニュースを見ていたらびっくりした。
島田紳助が芸能界を引退らしい。
あまりにも唐突すぎたので、ネタかと思ったら本当だった。

過去の暴力団関係者とのメールが見つかったので引退らしい。
しかし7年前のメールだ。
なぜそんなに古いものが残っていたのか。
しかし、これが理由とは、ちょっと浅すぎる様な気がする。

もっと調べられるとやばいことを隠しているのか。
それとも何かから目をそらせる為に行ったことなのか。
やめることで誰かが得するから?

今後もちょっと様子見ってとこでしょうかね。


今のところ一番気になるのは、ヘキサゴンファミリーが
どうなるのかってこと。番組つぶれるんじゃないんですか?

もしかしたら、紳助絡みの番組を打ち切りたいから
強引にこのような幕引きにしたとか。

なわけないか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

お盆

暑くておきた(´・ω・`)

今年のお盆は普通に出勤です。
恒例の高速渋滞に遭遇することはありませんでした。

行っていないだけなんですが。

「バイクだと渋滞でも楽でしょう?」
と言われる事もありますが、そんなことはありませんね。
むしろかなり神経を使うので、余計に疲れます。
でも車よりは圧倒的に到着が早くなりますけど。


いつものお盆は墓の前で火を焚くのですが、今年はできませんので、
代わりといっては何ですが、久々にRST1000Futuraのエンジンを掛けました。
しかしバッテリーが弱ってエンジンが始動できなったので、急遽充電。


うーん、やはりまだ走れそうな感じはしますね。
売っても二束三文なので手元に置いてますが、エンジンを掛けるだけでも
わくわくするのが不思議。

VFR1200F DCTに慣れてきたけど、たまにギア車が恋しくなります。
車検や点検、タイヤ交換をすると、余裕で15万超えそうですが、
乗りたくなったら車検通すかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。

出勤でしたので、靖国神社に行けませんでした。
今年こそは行こうと思っていたのですが。


今年も首相はじめ、閣僚全員が参拝しないとか。
そんな人が終戦記念日に平和の式辞とか、空しいだけ。

いつ辞任するのか、もしくは解散するのか。
解散総選挙になりそうな気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

盆踊り

今日会社から帰宅するとき、近くの公園で町内の盆踊りをやっていた。
通り過ぎただけで中に入りませんでしたけど。

見ていると子供のころの盆踊りを思い出しますね。
私は毎年夏休みと冬休みは田舎に行っていましたので、
盆踊りに参加できませんでした。

小学生の何年生か忘れましたが、一度だけ参加できました。
車の故障だったか、親に急な仕事が入ったのか忘れましたが。

すごく楽しみにして行ったのに、何をすればいいのかわからず、
踊りも知らない私が楽しむことはできず、友人達が踊っているのを
見ているだけでした。

それ以来、盆踊りはもういいや、と思った覚えがありますね。

でもそのうち、町内会の手伝いとか要請されるのでしょうか。
そのときはあまり嫌な顔をせず手伝ったほうが身のためでしょうね・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

